15時以降は秋になってきた!かな。

残暑がまだまだ続きますね。

日照りは夏ですが、風は大分と

秋になってきたな〜と体感しています。

今日から畝間の土起こし作業が開始しました。

全茶園を耕すのに約5日間ぐらい。

土を耕すのなぜか?

雨などにより硬く締め固まった土をほぐして

空気を入れる事が重要であり、

お茶をより良い環境で育てるためです。

作物も呼吸してますね!

沢山栄養を吸収してもらいましょう!

 

その後は、

いよいよ2022年最後の収穫

秋冬番茶が始まります。

秋冬番茶の効能は?

太陽の光をたっぷり浴びた茶葉は

カフェインが少なく、

カテキンやビタミンが豊富です。

カテキンには、抗酸化作用や抗菌、

抗ウイルス作用など様々な効果があります。

 

2022年もう一踏ん張り頑張ります!

そして年末が来る、、、

1年って早いなぁ〜^^;

 

 

関連記事

  1. 今年もありがとうございました!!

  2. 防霜(ぼうそう)ファン

  3. 服部勉強会!

  4. ヤマキの新茶!

  5. 令和3年度、収穫終了!

  6. 二番茶無事終了!